スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作テイルズまとめ

恒例化してきた乱発発表会が4/6に行われました。
2009年度のテーマは“拡進~Expansion~”だそうです。
なんだか毎年すごいですね。

4Gamers
「テイルズ オブ ヴェスペリア」がPLAYSTATION 3で2009年秋に登場! 新キャラ“パティ”追加&メインイベントはフルボイス化
2009年度の“テイルズ オブ”新作タイトルが発表。Wii「テイルズ オブ グレイセス」が今冬,PSP「テイルズ オブ バーサス」が2009年夏に発売!

ファミ通.com
プレイステーション3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売が決定、映画版のスクリーンショットも公開
Wii『テイルズ オブ グレイセス』の詳細判明!GIRL NEXT DOORがシリーズ最新作のテーマソングを担当!


電撃オンライン
これまでにない要素が満載の新タイトル続々!! 『テイルズ オブ』シリーズ発表会

以下に適当なまとめ

PS3版 テイルズ オブ ヴェスペリア


発売は2009年秋を予定。
ジャンル、タイアップアーティストは変更なし。
スクショなどをみた限り、追加要素としては

・メインシナリオのフルボイス化
新たに台本5冊と追加スキット1冊の計6冊分の新録。
箱版のときに録ったのと同じくらいらしい。

・新キャラ「パティ・フルール」の追加
術技で既出の「トリガーチューン」以外に「ヴァリアブルトリガー」、「トリックトリック」を確認。
また幽霊船関連のイベントあり?

・新規秘奥義の追加
ユーリとフレンの協力秘奥義のようなもので「武神双天波」
カロルに追加秘奥義あり。スクショの文字潰れてますが「○閃○○ウルトラXボンバー」か?

このほかに劇場版との連動要素、ラピードの追加衣装、火山のような新規ダンジョンなどがある模様。また、キャラアイコンにてフレンのものがあるので先述の秘奥義などからパーティに正式加入する?

Wii テイルズ オブ グレイセス


発売は2009年冬を予定。
ジャンルは「守る強さを知るRPG」。
タイアップアーティストはテイルズオブフェスティバル2009で発表。
任天堂から夏に発売されるクラシックコントローラPROに対応予定。

“3Dでの等身大の世界観”の表現のため、フィールド/ダンジョン/街がシームレスに繋がるとのこと。

今作の戦闘システムはSS-LMBS(スタイルシフト リニアモーションバトルシステム)。
スタイルシフトでスタイルを変えながら戦う。スタイルを変えると攻撃方法が変化。
これにより攻撃のバリエーションに幅が出る。
また敵の周りを360°自由にライン移動できる。
これにより攻撃をステップで避けることが可能。


PSP テイルズ オブ バーサス


発売は2009夏を予定。
タイアップアーティストは「GIRL NEXT DOOR」

総勢35人のキャラクターが参戦。
今のとこユーリ、シング、長髪ルーク、リヒターが参戦確定。

ストーリーはオリジナルのもの。ボイス付きフェイスチャットで進む。
メインシナリオはフルボイス。
戦闘システムはLMBSが基本となる。通常攻撃、ジャンプ、ガード、特技、術、秘奥義を確認。
バウンドや高低差、キャラ2人による協力技あり。

ステータスカスタマイズ機能で「グレードポイント(GP)」を使い、パラメータにポイントを割り振ってキャラを育てられる。
アドホック通信対戦に対応予定。
音声は新規収録でイラスト等はすべて書き下ろし。ミニゲームあり。
携帯電話版との連動がある。


流れ的にTOVS→TOV→TOGですかね。
TOVSはディシディアとかスマブラ的な雰囲気。
MHほどとはいかないでもPS3のアドパで流行ったりするんかな……
携帯の連動はTOAでもあったけど今回はどうなるんでしょう。

TOVはまさに完全版ですね。ジュディスのハマリバグとか改善してほしい。
前に公式ブログで術技の使用回数による威力上昇でやりすぎたとかいってたので
上昇効果とか下がったりするんでしょうか。

TOGはラタトスクが微妙だったのでどうなるか不安だったけど、今回の発表をみる限り
良さそうな気がしてきた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KARI000

Author:KARI000
ダメダメな人

twitch.tv











このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
■クリックで表示
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
【サクラノ詩】応援中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。