スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズオブハーツR感想

一応プラチナ取得したので感想という名の雑文。
ネタバレあり。

大体不満ぶちまけです。
ちなみに自分はオリジナルをプレイ済み。

■ストーリー、イベント面など


ストーリーですが色々各所でも言われてますけどオリジナルから削られた部分が存在します。
話重視の人には結構不満なのかな?と。

でも自分はテイルズではそうでもない人間なので、特に何とも思わなかったり。
あるのはストリーガウが濃いキャラじゃなくなったのくらい。
CERO絡みで削除しないといけなかったのだろうか。

追加部分としてはカルセドニー、ガラド絡みの話があります。
はい、特に何も思いません。

ダンジョンやイベントでは一部が無くなっていたり。
スピルメイズやらヘルウェルズやら……。リシアは見たかった。

追加されたのはトライバースゲート、黄昏の森とかR絡み。
トライバースゲートはいまいち最後がどうでもいいモンスター過ぎるのがどうなの、とイノセンスRから思ってる。
でも伏線みたいなもんだから派手なのは出せないのだろうかしら。


■戦闘面

体験版で触って結構面白いなーと思ってたんですが、実際やってみると不満点のほうが多かった。


攻撃のモーションに入ってるとターゲット変更が出来ないのは一番気になった点。
戦闘テンポが悪くなるし、咄嗟にターゲット切り替えたいのに全く出来ないので、これはやめてほしいと思った。

術技が結構削除されてるのも気になった点。
術が特にハーツオリジナルで合ったものがほぼ無くなってるのでなんだかなー、と。

秘奥義の演出は結構良いと感じた。翔旺神影斬以外は。
わりと格好いいんじゃないかな、と個人的には思いました。


エフェクトとかSEに関してはもう何も言うまい。でもSEはイノセンスRよりマシになったと思う。


ガードカウンターについては、全体ガードで操作キャラ以外でも発動出来る様になってるのは便利で良かった。
ただ、相手の怒り攻撃がラスボス第2形態以外(全部調べてないので他にもいる?)は、その敵の周囲一定距離にいないと発動してこない、っていうのが気になった。意図的にそうしてるのかしら。

ウィークベンド、TCコンバーターとリスキーリング当たりを付けて弱点突いて星影連波みたいな
遠距離攻撃を連発するとそれだけでハメになったり。でもまあどれも手に入るのは後半なので別にいいのか。


で、今作のキモのチェイスリンクなんですが、悪くないけどうまく噛み合ってない印象。

元がエリアルコンボゲーだったせいでほとんどの技が空中に移行する感じなんですが、3Dになって
軸ズレが起きたり、敵の大きさ、重さが違って普通にエリアルコンボがやりづらい。

で、チェイスリンクするとエリアルコンボが凄くやりやすくなるんですが、地上で他のキャラとボコってたほうが
良いっていう……。

あと操作キャラ以外もチェイスリンク出来るわけですが、
CPUがチェイスリンクに入ると敵を勝手に持って行って操作キャラで攻撃が全然出来なかったりして、面倒くさい。
作戦で禁止にも出来ないので、アタッチブレイク外したりするくらいしかないんですが、
それだと操作キャラ変更した時にチェイスリンクしづらくなるという。

エリアルのメリットがもっとあっても良かったんじゃないかなーと思ったり。
エアリアルフォースなんかもっと威力UPしていいのでは。

それとチェイスリンクに行くと最後には絶対気絶とかさせない限りはコンボが切れてしまうけど、
チェイスリンクしないでガードカウンター決めてればずっとコンボ出来る、ってのも何か……うん……。



しかし、2Dから3D戦闘にするのは大変なんでしょうな……。

自分はオリジナルの方が好きだし、面白いと思います。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KARI000

Author:KARI000
ダメダメな人

twitch.tv











このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
■クリックで表示
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
【サクラノ詩】応援中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。