

メモがてら

プレイして時間が空くとどこまで進めたのか分からなくなるので、メモがてらに書く。

1週目は色々システム把握して情報集めながら、ニオ救出完了まで適当に進めた。
ニオとリンカがかわいい。ジョージは相変わらずいい声です。

今作は課題とか依頼の期限が無いので自由に進行できる。3年(延長なし)という期限はあるけど。
最初は結構ほっぽり出されてる感じだけど進めると大体の指針は出る。


調合は最終的に全ての調合スキル揃えてからじゃないと、装備やアイテムに狙った特性をつけるのは難しい。
まあ当たり前なんだけど。
武器防具はなるべく早くに「壮大なる岩山」の敵を倒して入手すると良さ気。
場所が出現してすぐだと結構強いので気をつける必要はある。
最終的に装備につける特性は強いものがwikiにまとめられてるのでそこから選ぶと良さそう。

調合の品質は入れる順番を吟味すれば表示より高く調整できるから、最初は特性よりもそちら狙い。
「力を注ぐ」を上手く利用すれば、コストの問題があるけど中盤くらいでも割りと良い物が出来る。

依頼は最初の方でも後にならないと調合出来ない品の納品があるので出来るものから。
そこらはゲームとしてもうちょっとやりやすいようにしてもいいんじゃないかな……。

金は調合書の購入と気球にそれなりに必要なので稼いだほうが良い。
品評会は大金が入るので全て参加。黒猫のとこで買い物して登録品枠を増やす。

探索装備は作れるようになったらすぐ作る。恒例。
カゴは早めに120入れれるもの、靴も最大効果を早めに作る。後で素材の手に入る時期調べないと。

戦闘は位置取りの概念が増えた。アイテムの効果範囲とかバックアタック、固有スキルに関しては位置取りが絡むのでちょっと考えることが増えた……とはいってもそこまで重要でもない気がする。
結局最終的には最強装備が作れるといつも通りどうとでもなりそう。まあそれがアトリエですが。

ラナンに花のことを教えてもらうイベントは、ラナンのキャライベントの進めないと出ないときがあるみたいなので、こなす場合は進行状況に気をつけたほうが良さそう。
別の条件で進まなかったのかもしれないけど。
他の2つの花イベントは完了していたけど高台でイベントが起きなかった。



とりあえず1週目の残りは2週目の準備に回す。
今回はフラグを立てれば見るEDが選べるみたいなのでアーランドより楽そう。



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【メモがてら】

プレイして時間が空くとどこまで進めたのか分からなくなるので、メモがてらに書く。1週目は色々システム把

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KARI000

Author:KARI000
ダメダメな人

twitch.tv











このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
■クリックで表示
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
【サクラノ詩】応援中!
