スポンサーサイト


だいぶ前の星の海制覇の話と感想

SO4_PT

プラチナ取ってから記事書こうと思ってすっかり忘れてましたね。はい。
以下から感想とか。画像がいくつかあります。

レコードをプラチナ取得までの全周分載せてみようと思ってたんですが、
周によってデータが残ってなかったので、フェイズ以外の全員のアーツ埋め作業をしていた1週目Galaxyの分だけ。
セーブデータ数の上限99だったら良かったなーと思う。

record

このデータだとエッジの撃破数30000のアーツ取得はしていないので、やってたら撃破数は95000近くだったか。
逃走と戦闘不能は結構な数。逃走はクレイ稼いでたらこんなもんになりますね。
戦闘不能は普通にやってて結構死んでるのもあるけど、アーツ取るための放置で死んでるのがやっぱ多い。
たぶん一番死んでるのはエッチさん。「エッジ!」「エッジサーン!!」

イセリアはGalaxy6枚羽で10分切れるかなと思ってセーブしないで何戦かやってたけど、
Earthじゃないときつかったので諦めた。へたくそなので事故る。
数少ない考えて出来るアーツだったので楽しかったけど。

そして、この週のプレイ時間は以下。

playtime_galaxy

アーツだけ取ってセーブしなかったりした時間や他の周の時間を合わせると、
プラチナ取得までの総プレイ時間は700~800時間くらい。いくらか寝落ちもある。

全アーツ取得までが恐らく600時間近い。何故このトロフィーが銀なのか…。

ちなみに使用率の一番高いキャラはメリクルでした。エクスクローがLv習得であの性能というのがでかい。
キャラ的にも割と好きです。ミャッハー!




さて、ここから全部終えてのちょいとした感想です。ストーリー面、システム面で分けて書きます。
糞みたいな文なのはご容赦ください。

<ストーリー面>

ストーリーは面白いというわけでもなく、面白くないというわけでもなくという感じでした。
というかストーリーをまともにやったのが昔過ぎてあまり良く覚えていない…。
終盤に向けて、フェイズの心情が分かるイベントがもっとあれば良かったような気がします。

PAでのイベントは割と面白いものが多くて好きです。シャワーとかメリクル猫とか。
PAシアターなんかが欲しかったかも。

キャラクターに関しては文句ないです。嫌いなキャラは…てばs(ry。
キャラデザのエナミカツミさんの絵は個人的に好み。5もやってくれないかなーまである。

<システム面>

まず戦闘システムについて。

戦闘はサイトアウトシステムによって面白いものになっていると思います。
サイトアウト状態でクリティカルを出すと相手がラッシュ状態でも確実に仰け反るので、これを出し続ければハメが可能です。
しかしながら普通にやっているだけではクリティカルがそれほど連続して出ないため、
それを出すためにどうするかを考える必要があります。これを考えるのが主に楽しみだった部分。

合成について。
装備の合成はどうすれば強い装備ができるか思考するのが面白かった。
最終的にどういう装備が出来上がるかはある程度絞られてしまいますが、それでも色々思案できました。
ただ、ストーリーの終盤でやっと出来るようになる要素のため、
もっと早めに出来ればストーリー中で更に有用に使えて良かったかな、と。

コレクション要素について、というよりアーツコレクションについて。
アーツ以外のコレクション要素は特に難しくありませんが、これだけが難しすぎる。
散々言われていますが、あまりにも作業。
時間の無い人には埋めるのが非常に難しいです。

特にエッジ、エイルマットの撃破数30000、各知識ドロップ数255は、何を考えてこれをアーツにしたのか…。
時間かかるだけの作業は面白くもなんともないし、むしろ苦痛の方が大きいです。
10分撃破系のような考えて出来るものがもっと欲しかった。
SO5があれば今回のようなのものとは違うものにしてもらいたい。



総合的な感想としては微妙です。

コレクションを埋めないと気が済まないと言う人はお勧めしません。
自分はこれに当てはまって、楽しさよりも作業感が大きく上回ってしまった感じでした。

コレクションとかそんなの気にしないよ、って人は純粋にRPGとして楽しめるかと。

アーツコレクションが数を埋めるのが大半を占める作業ではなく、戦闘チャレンジ系(10分撃破とか通常攻撃のみで撃破とか)であれば、長く遊べる面白い作品だったかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KARI000

Author:KARI000
ダメダメな人

twitch.tv











このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
■クリックで表示
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
【サクラノ詩】応援中!
